News

バスケの魅力も体感!スポーツ班新人のFD奮闘

入社して8ヶ月。私はBリーグのシーホース三河戦の中継業務に携わっています。
最初はルールや選手も全然分かりませんでした。しかし伝える側なのにこのままではいけないと思い、バスケットボールの勉強をしました。華麗なシュート、豪快なダンク以外にも大興奮のブザービーターなど沢山の魅力がある事を知りました。試合や練習を間近でみると凄く迫力があって、今まで観たことがなかったことを後悔しています(汗)
今は放送席のフロアディレクターをしています。実況と解説者に次の段取りをカンペで指示をしたり、時間を管理したり、様々な情報をメモで伝える事が大きな仕事です。カンペを出しているつもりでも、出演者に伝わらない事もあり、先輩から怒られる事もしばしば・・・しっかり伝えなければ大きな問題になる可能性もあります。ただ指示するだけでなく、実況・解説者の方の顔を見ながら伝わり具合を確認したり、試合前やインターバルの間にしっかりとコミュニケーションをとって段取りを確認する事なども必要、大切なことだと学んでいます。
まだまだ勉強の毎日ですが、1日でも早く立派なフロアディレクターになれるよう頑張ります!!

放送・配信:スカパー・バスケットLIVE・DAZNなど

ニュース一覧にもどる

ページトップへ戻る