東海テレビプロダクション

ALL

NEWS

ニュース

お知らせ

2022.08.02

「裏方」も大事な「演者」

番組制作部に異動してから1年が経過した今年の7月、初めて「FinderTRIP」のディレクターを担当した。
1年間ADとしてロケに参加し、ディレクターの側で見てきたことを活かせるかどうかの挑戦の場であった。
自分でロケをすることをイメージしながらのロケハン。
その映像をもとに、徐々に盛り上げるような構成の台本の作成。
事前の作業が非常に重要であることを感じた。

そして挑んだ初めてのロケ。
非常に緊張していたが、周りのみなさんが場を和ませてくださり、撮影しやすい環境を作ってくださった。
事前のイメージトレーニングの甲斐もあって、思っていた以上にスムーズにロケを行うことができた。
いかに岡田さんの可愛らしい姿——台本以外の部分をたくさん引き出せるかが今後の課題だなと思う。

尺との戦いとなった編集。
作業を進めていくうちに、撮り足りなかったな、もっと自由にたくさん話してもらうべきだったな、と感じることも多く、実際に編集を終わってみると、達成感とともに反省点も見えて、とてもいい経験になった。

スタッフの緊張感や楽し気な雰囲気がそのまま演者さんに伝わり、テレビ画面越しにも伝わってくるので、
現場の空気作りがとても大切だと感じた。そういう意味で「裏方」もある種の「演者」であることを忘れず、
これからも頑張ってよりよい番組作りに携わっていきたい。

最後に・・・
8月12日(金)22時52分から放送です! お楽しみに~😊

OTHER NEWS

トップへ