News

スイッチ!新人AD奮闘記②

入社早々、情報番組「スイッチ!」に配属された僕。
いきなりのコロナウイルスの影響で制作環境も大きく変わりましたが、5月下旬、緊急事態宣言が解除。リモート出演も緩和されようやくタレントがスタジオに。
ようやくタレントと接することができました。
生で見るタレントはすごい! まず声が大きく、リアクションも大きい!
タレントがいるのといないのではスタジオの盛り上がりも全く違い、ようやくテレビ番組の制作現場を実感できたような気がしました。
しかし、コロナ禍での非常時業務をようやく覚えかけていたのに、今度は通常時の業務を新しく覚えなくてはなりません。それまで自粛していたロケも復活し、同行することも増えました。
その現場で思い知ったのは、常に次のことを予測して行動しなければならないということ。
人や物が揃っているスタジオとは違い、その場その場での対応が大切になります。
準備の時は、台本を見てこれが必要だろうとかシミュレーション。
実際の現場では、出演者やスタッフにどういうサポートができるのか、想像力が必要で結構忙しいです。
でも、外での撮影はとても刺激的で、できあがったVTRを見ているだけでは気付けないことも。
何が起こるかわからない不安、それを上回るおもしろさがありとても勉強になっています。

番組名:スイッチ!
放送局:東海テレビ
放送日時:毎週月~金 あさ9:50~11:15
出演者:藤本晶子アナウンサー 速水里沙アナウンサー
公式サイト:https://www.tokai-tv.com/switch/

ニュース一覧にもどる

ページトップへ戻る